秋月の魅力:gallery hitoで出会う白い陶器とオーナー神谷真人さん

秋月:galley hito
トミー
秋月をプチ一人旅。
まだ紅葉は早かったけど、少し冷んやりとした風が心地よく、城下町を散策しながら風景を見ているだけで心が癒されます。
とても良い気分転換になりました✨

散策しているとてもおしゃれなお店お見つけました。
『gallery hito』というお店です。店内もシンプルでとてもオシャレです。

オーナー:神谷 真人さん

galley hitoのオーナー:神谷 真人

店内に入ると真っ先に目に入る白い陶器の器たち!
シンプルで主張しないのが逆に目を惹きます。ずっと器たちを眺めていると気さくに話かけていただいたオーナーの「神谷 真人」さん。
とても雰囲気のある方で優しく、ついつい色々と話してしまいました笑
(旅の醍醐味というか、一期一会的な。)

神谷さんは元々岐阜に住んでいたそうですが、この秋月の地に惚れ込んで移住されたそうです。
その土地を愛して移住する。聞いているだけでストーリーを感じ、このお店に対する「想い」を感じました。

ディスプレイの綺麗さと相まって、白い陶器が本当にきれいです。
手で触ると手触りもとても良いです。「何で白いんですか?」と尋ねたところ、採れる土に石灰岩が多く含まれているようで、白くなるようです。

studio yamahonはギャラリーやまほんのオーナーであり、建築家でもある山本忠臣氏がプロデュースしたプロダクト。産地の問屋が少なくなっていく中、産地の活性化を目的に立ち上げられたブランドです。

引用元:gallery hito

フィンランドのククサ

フィンランドのククサ。
このククサは、レジンと合わせて作られたククサだそうです。天然木とどうやって掛け合わせてるのかとハテナになりますが、とても綺麗な工芸品でした。
普通のククサも販売されていたので、次回は購入したいところです!

galley hitoの店内雰囲気

古民家を改修された店内は、とても落ち着く空間。秋月を散策された際は、ぜひ足を運んでほしいショップです。

お土産に購入

studio yamahon / 白マット煎茶器 L
トミー
僕は、『studio yamahon / 白マット煎茶器 L』を購入させていただきました。
この器で飲むコーヒーは、いつもより3割り増しにおいしく感じます。
煎茶器ではありますが、コーヒーを入れてもぜんぜんオッケーだなーと。

会社用におしゃれなカップを探していて、素敵なお店・オーナー・器に出会え、少し心があったかくなった1日でした✨

 

秋月:galley hito

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA